2013年10月9日水曜日

マウス操作 【パソコン初心者】

「そこで画像をクリックして・・・」

「その状態で右クリックを・・・」

マウスの当たり前の操作です。
パソコンを少しでも扱える方なら、聞いただけで簡単に理解いただけると思いますが、ある時、始めたばかりの初心者の方が「???」となってしまっている状況に遭遇しました。
PC無しの生活は考えられない私にとってはかなりビックリな出来事でした。
しかし考えてみれば、なんの知識も無ければ、「クリック」という言葉に対して「???」となるのは当然ですよね。

ということで、初心を忘れないため&初心者に教える際の備忘録として記しておきます。






一般的なマウスの各部名称


マウス操作の用語

「クリック(シングルクリック)」
→ 左クリックを1回、「カチッ」と押すことを言います。

「ダブルクリック」
→ 左クリックを2回、「カチカチッ」と押すことを言います。

「右クリック」
→ 右クリックを1回、「カチッ」と押すことを言います。


上の説明で「カチッ」と押すとは、「カ」で押して、「チ」で離すことを表してます。
その「カチッ」の長さを初心者の方に説明するのが難しく、なかなか伝わりにくかったので、動画にしてみました。
音と映像で「カチッ」を体感してください。

クリック(シングルクリック)


ダブルクリック

いかがでしょうか?
パソコンの設定しだいで「カチッ」の長さの判定は変更できるのですが、何も変更を加えていなければ、動画のような「カチッ」のタイミングでクリックしたと判定されます。

クリックの「カチッ」を理解できましたら、以下の操作を覚えましょう。

「ドラッグ」
→ 左クリックを1回、「カッ」と押した状態のままマウスを移動し、目的の場所へ移動したら、「チッ」と左クリックを離すことを言います。


以上の操作をマスターすれば、パソコンはより楽しくなりますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿